2014年1月9日木曜日

オーストラリア ナロマイン遠征 Day3(1/9)

<1/9 Day3>

今日は雨のためノーフライトとなりました。


ここでナロマインについて紹介します。

ナロマインはオーストラリアの東南部に位置するニューサウスウェールズ州(New South Wales)に位置し、同じくNSW州のシドニーから北西に300km程のところにあります。
日本からナロマインへは、まず飛行機でシドニーへ行き。そこから国内線でダボ(Dubbo)というところへ行きます。ダボからナロマインまでは車で40分程走ると着きます。

ダボ空港

シドニーからの国内線(Qantas Link)

ナロマイン飛行場にはいくつかのグライダークラブがあり、今回は東京理科大学OBの滝沢信三さんのSoar Narromineにお世話になりました。異国の地でのフライトですが、この時期は日本人も多く、あまり言語で困ることはありませんでした。

ナロマイン飛行場は2本の舗装滑走路と3本のグラスランウェイがあります。グライダーは基本的にはグラスランウェイを使用します。何時間も飛んでいると風向が変わることも少なくなく、着陸前には自分で吹き流しを確認して着陸する滑走路を決めます。

ナロマイン飛行場全景。黒枠がグラスランウェイです(実際には黒枠はありません)

飛行場周辺にはナロマインの街しかなく、見渡す限り広い大地が拡がっています。
ナロマインから北西方向に一直線にMitchell Highwayという道路が走っており、この道路が良い対地目標となりました。後にトライする50kmタスクでは、この道路沿いのNevertireという街まで行く予定です。ひたすら真っ直ぐな道なので、地文航法には最適です。


さて明日以降は良い予報が出ています。雨でよい休息日となったので、明日以降タスク達成に向け頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿